CurrentBadminton
サイトの更新は停止しました

カレント・バドミントン

管理者写真
バドミントンをしたい、見たい、応援したい、知りたいみんなの案内所
トップページカレント・レポート  
お問い合わせ: badminton@rengo.net

カレント・バドミントン便り  カレント・レポート  カレント・コラム
●バドミントンリンク集
歴史
動画

 

カレント・レポート

2010年 男子シングルス優勝者

スディルマンカップ2009結果

トマス杯ユーバー杯2008結果

>> バックナンバー

カレント・コラム

トマス杯・ユーバー杯2006 雑感

うれしいサークル情報って?

国立スポーツ科学センターの誕生

>> バックナンバー

Vote ただいまの私

 

トラブルにより投票できなく
なりました。ごめんなさい。
対応を検討中です。


>> バックナンバー



カレント・バドミントン便り

 カレント・バドミントン
 メールマガジンを
 ポッドキャストに
 してみました。
 聞いてみてください。

カレント・バドミントン便り




 

 

 ●書きやすく読みやすい
  21点ラリーポイント制
  スコアシート(PDF形式)

 ●行末空欄タイプ
  21点ラリーポイント制
  スコアシート(PDF形式)

スコアシートのエクセルデータを
希望される方は、件名に
「スコアシート希望」とし、
メール にてご連絡ください。



 

 

 

 ●著作権・免責事項・リンクについて

 
カレント・レポート

【M.M.さん特別寄稿】見つけました!行ってきました!やってきました!

ミラノとパリでバドミントン

(2007.04.15)

  毎年、年に2回、イタリアとフランスに出かけるという50代の男性、M.M.さんが、この2月、ミラノとパリでバドミントンを楽しまれた お便りを下さいました。お許しをいただきましたので、埼玉県在住の M.M.さんのレポートをご紹介します。

ミラノでは『BADMINTON LOMBARDIA』 のページで、クラブを探していきました。 事前にメールを送ったら快く参加を承諾してもらったので、行き方を聞いて行ってきました。

地下鉄で行って終点からタクシーでと言われて行ったら、金曜日の夜のせいか 20分以上、一台もタクシーが来ません。そこらにいたお兄ちゃんに ここはタクシー乗り場だよねと聞いたら、そうだけど、来るかどうかは知らないよと言われ ちょっと心配でしたが、少ししたら来ました。

ようやくついたら大きい学校のような所で、どこでやっているかわからず 受付らしい所に行ったら、連れて行ってくれました。連絡を取ってあったルッカという青年と会えてほっとしました。

ここで感心したのは、コートです。30cmより小さいくらいの四角い板の上に角材を垂直に取り付けて、上の部分にネットのひもを通す溝が彫ってあるだけのポール。3コート分のネットをつなげてあって、体育館のはしに両端を結ぶとそのポールの溝にネットのひもを通すだけです。それで十分、ネットが垂れる事無く張ることが出来ます。これならちゃんとしたポールがなくても出来ます。

みんな適当にどんどん打ち合いを初めて試合に入っていきます。私も高校生くらいの男の子に頼んで打ってもらいました。

日本で言えば高校に入って始めたくらいのレベルでした。楽しく打てたんですが、15分くらいしたら、時差ぼけの疲れが出てきて打てなくなり、結局、最後まで休んで みんながやるのを見ていました。

帰りは、そこに来てた人に地下鉄の駅まで送ってもらい 帰りました。ミラノでバドミントンが出来るなんて思わなかったと送ってくれた人に話したら、私たちも初めて3ヶ月で、偶然知り合いがやっていたので始めたけど、やはりポピュラーではないそうです。

他にスウェーデンから車のデザインの学校に来ている学生もいました。また9月に会おうと行ってわかれました。

その日は いませんでしたが、日本の女性で すごく強い方が火曜日に来てやっているそうです。


パリでは、メールのやり取りが出来なかったので『
ASPTT Paris Badminton』で、スケジュールを確認して Gymnase Bercy という体育館に駄目元で行ってきました。

わくわくドキドキしながら行ったら 誰もいません。受付に行ったら はっきりは わからないようでしたが、あるでしょうという返事。英語がもう一つ話せないようでしたが。

2:00 から練習と書いてあったのですが、メンバーが来たのは 2:30 頃でした。思い切って、日本から来たんだけど一緒にやらせてもらえないかと頼んだら 軽くいいよと言われました。

フランスの郵便局とフランステレコムの共同出資の体育館らしく、いろんな競技がやれるようです。バドミントンをやっていたのは、主に郵便局の人たちで仕事のシフトが合う人が来るそうです。

4面張れる所で、その日は7人来ていました。若い女性が3人、男性3人、一緒に来てた男の子が一人。

デニスという女の人はイギリスの人で学生時代にやったきりだと言ってましたが、ミックスをその人と組んで3試合くらいやりました。全部3セットマッチです! みんなタフでした。

私は、ダブルスしかしませんでしたが、他の人は、シングルスもやっていました。レベルは、私に合わせてくれたかのように初心者が多く とても楽しく出来ました。

終わってから、近くのカフェに行って、ジュースをごちそうになりました。次は9月に来ますと言ったら『
ASPTT Paris Badminton に写真の出ている中国系フランス人の Membre actif/Chui Ming Lam という人が リベンジするから楽しみにしていると言ってくれました。


ずらずら書きましたが、海外に行く事があったら、みんな行ってみたら新しい出会いがあって面白いと思います。

私は、何もわからなかったので 持っていきませんでしたが、出来ればシャトルは、みんな持ち寄りでしたので、持っていければいいかなと思いますが。

シューズは、下履きにおろしたのを練習の時は、靴の裏だけ洗って持っていきました。ただ、パリの床はホコリがひどく良く滑りました。次の日 どうも内股が痛くなったと思ったら そういう事です。

また、9月に行ってきます。もし、どなたか そういうチャンスがあれば、ぜひ お勧めください。

M.M.さんより(2007年3月13日 メールにて)


【関連リンク】

*カレント・バドミントン
 地域のインフォメーション 
海外のバドミントン情報サイト


 

 

●カレント・

バドミントン

メールマガジン

バックナンバーとご案内ページ



 


医療用血液が不足
献血にご協力を

日本赤十字社
はたちの献血

海外たすけあい


日本ユニセフ
緊急支援情報
カードとギフト


tenki.jp
傘指数
スキー情報

 

 

Amazon.co.jp アソシエイト

 

 

 

 

 

田児式スーパーバドミントン

 

バドミントン 連続写真で見る 世界のテクニック集

 

バドミントン ダブルス編 B.B.MOOK 強豪校の(秘)練習法、教えます!

 

バドミントン戦術書

 

 

 

 スマッシュ!18

 

 

富士山マガジンサービス

コーチングクリニック バナー



 

 

 

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

[ワコール]新聞広告展開中!石川遼選手も着用するスポーツウェア「CW-X 柔流」で、しなやかかつ流れるような動きを実現!

 

 




エネルゲン画像


大塚製薬の通販【オオツカ・プラスワン】



 

ベルメゾンネット










 

 

 

 

 

トップページ

コピー・ライト カレント・バドミントン